強羅花壇 萩の間

強羅駅からお宿へ電話連絡。

新車メルセで駅まで迎えに来てくれた。



落ち着いた雰囲気のロビーに足を踏み入れた途端、

仲居さんがこちらです・・と、即お部屋に案内してくれた。



ロビーから階段をくだり売店や美しい廊下のあるところから、

エレベーターでお部屋のある階へ。



エレベーター内には、上品な白檀お香がただよっていて、気持ちがふっと和らいだ。





エレベーターを降りて、長い廊下を通りお部屋へと向かった。

わくわくどきどきの境地!!!初めての強羅花壇投宿・・・・・・どんなお部屋かな〜〜

2005-07GK01
お部屋にたどりつくと、お茶と梅の和菓子をだしてくれた。



このお菓子の中には本物の梅(蜂蜜梅酒でつけた梅)が

入っていて、周りは柔らかな素材2種類でくるんである最高に美味な和菓子だった。

お宿オリジナル・梅雨時期限定の梅のお菓子とのこと。



『このお部屋で、○○様のお世話を担当させて頂きます、▲▲と申しげます。 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。』と、

ご挨拶を頂いた後、

お部屋の設備の説明と館内の説明、そして、夕食と朝食の食材や調味料についての

好き・嫌いなどを、丁寧に尋ねてくださった。



お宿を予約した際に、フロントからの質問に回答しておいた

おおまかな好みなどとは別に、細かくいろいろ尋ねてくれたので、

こちらも、一生懸命にお答えした。




浴衣のサイズも男女別に4種類ずつあるようでどのサイズにするかきいてくれた。



▲▲さんは、経験豊かな仲居さんで、いろいろ点に気配りがあり、

話題も広く深く、雑談をしていても楽しい上に、気持ちが和らぐ思いだった。






テーブルの上にあった、封筒の中には、

○○ ○○様 というフルネーム宛てで、

お宿からの挨拶状が入っていた。






記念にレターパッドを数枚頂こうと、探したら、なぁ〜〜んと!!

硯・墨・小筆のセットがぁ〜〜〜


レターパッドはというと、墨の筆書きにぴったりの上質の和紙でできていた。

ボールペンで何かを書くには、申し訳ないほどの高級和紙。






お庭に面したほうに、脱衣場・シャワールーム・ミストサウナがある。

ミストサウナ用に、ハーブの小袋が用意されていて、

好きな香りをセットして、サウナを楽しめる。




シャワーヘッドは高さの調整の他、

いろいろな強さや形でお湯がでるようになっていて、便利。


檜の椅子と身体こすり用のへちま、そして、

白檀の香りのするシャンプーやボデイソープ等が備え付けてある。




部屋の横にある廊下には、冷蔵庫とお茶セットが用意されている。

冷蔵庫の中には、冷やしたグラスが6個、

冷たいものを飲むときに使うように準備されている。




洗面所はダブルシンクだが、一つずつ対面に設置されている。





洗面所の横にある、トイレスペースは、障子をあけてから4歩は進まないと

トイレにたどり着けない距離。


ゆったりとした空間のトイレなので、使いやすい。

もちろんウオシュレット付き。



お宿の敷地内に源泉がある為、お庭にある露天風呂は、

掛け流しで温泉が常時たっぷり!!


真ではコンパクトにみえるが、実際には、2〜3人が同時に入っても、

OKなサイズのお風呂。


深さも肩までちゃんとお湯につかることができる。





お庭の美しい緑色の木々をみながら、お風呂に入れる極楽環境。
日没後は、ライトアップされたお庭がまた美しく、


お風呂に入りながら、または、縁側からながめているだけでも、リラックスできる。



大浴場もあるのだが、今回は行かなかった。



この日に空室があった露天風呂付きのお部屋は、このお部屋だけだったが、

バルコニーに露天風呂がついていたり、

檜のお風呂だったりと、いろいろなお部屋があるので、

次回は、早めに予約して違うお部屋を体験してみたい。

展望檜風呂付  泊まってみたい〜〜

2005-07GK03
お待ちかね、夕食のお時間!!

別に頼んでおいた飲み物は、あわびの冷たい茶碗蒸しと共に最初だされた。

あわびがとても柔らかな上に、つるんとしたじゅん菜が

茶碗蒸しベースによくマッチしていて、素晴らしいハーモニー。




次は、あずきとたこの炊き合わせ・えびと貝柱のゆで物・

れんこんの冷製煮物・ほおずきの中に一口揚物。




次は枝豆のムース風あんかけ。

とろりとした食感が楽しい。


そして、お魚の焼き物とお刺身。



続いて、冷しゃぶ。 


しっかり火を通してくれていたが生のように柔らか。

牛の薄切りと手作りのさっぱりごまだれによくマッチしていた。





そして、大根となつめの煮物。

赤いクコの実がまったく苦くなく美味しく頂けた。





御飯は、穴子のごはんとお漬物にお味噌汁。

お味噌汁が・・・もう・・・絶品で・・・涙がでそうなくらい美味しい。



デザートは、中に生の白桃がはいっているゼリー。

甘味は、自然の白桃の甘味だけを使ってある為、

マイルドなお味だが、深みがあり上品な仕上がり。


中に入っている生の白桃も美味しかった。





さすが、プロフェッショナルな▲▲さんは、お料理の材料の産地や調理方法なども、


丁寧に説明してくれたので、安心して食事ができた。



食後にコーヒーをお願いしたら、かなり時間がかかった後、

淹れたてのコーヒーを持って来てくれた。

このコーヒーがまた・・・絶品で・・・

コーヒー専門店のコーヒーとは比較にならないほど美味しかった。

コーヒー豆は、有機栽培で育てられたものだと説明してくれたが・・・

それだけでこんなに美味しいわけがないような。

コーヒーを淹れるテクニックが最上級の腕前なのだろうと想像。


2005-07GK02
朝食のスタートは、金粉入りの梅のお茶。

すっぱさが少なく、胃にやさしい

あったかなおぶう〜でした。



朝食は、和食と洋食をお願いしてあった。

それぞれを、神業的テキパキさで、配膳してくれた。





和食にあった手作りのお豆腐は、なめらかな口当たりでお味もまったり。



お野菜の炊き合わせや焼き魚も美味しかったが、

なんといっても、墨で乾燥させてあるのりが、最高に美味しかった。





温泉玉子は、ほどよい柔らかさに仕上がっていて、

口にすると、とろりとした食感が最高だった。

厚焼き玉子は、関西風の味付けでほっと安心。





洋食の方では、カスピ海ヨーグルトで感激。

手作りのジャムやペースト類は、どれもやはり美味しい。
で、超級美味敵コーヒーを再び。

2005-07GK04



今回の強羅花壇は、部屋も食事もサービスもすべて超・最高・素晴らしいお宿だった。



板長さんが代わってからお料理の質が落ちたときいていたが、

これで落ちているのであれば、
以前は、どれほどの素晴らしい美味しさだったのだろうか・・・・

いやいや、今回のお料理の素材・質・調理技術で感動してしまくりでR.



新婚旅行で、強羅花壇に行ければ最高かも!!

一生に一度の思い出になることを保障。



お世話になった、▲▲さんは、世界一の仲居さんと言えるほど、素晴らしい方。

次回のお泊りには、又▲▲さんにお世話して頂きたいと思う。

【2名で宿泊した場合の1名料金(夕食・朝食付)】
1名料金 部屋 部屋 種類  
75,750 Kadan Suite with wooden bath tub

jaccuzi & steam sauna
スチームサウナ

ジャグジー
貴賓室 3  
75,750 Kadan Suite with panoramic

wooden bath
展望檜風呂付  貴賓室 4 泊まってみたいお部屋
75,750 Kadan Suite with open-air bath &

steam sauna, low bed
露天風呂付 貴賓室 2 泊まってみたいお部屋
75,750 Kadan Suite with open-air bath &

wooden bath
露天風呂付 貴賓室 1  
73,650 Stuite with balcony with

wooden square bath
バルコニー付  貴賓室 3 泊まってみたいお部屋
68,400 Superior room with open-air bath and

wooden bath
露天風呂付  客室A 1 泊まってみたいお部屋
68,400 Superior room with open-air bath and

steam sauna
巨石露天風呂付  客室A 1  
65,250 Standard room with open-air bath and

steam sauna
巨石露天風呂付  客室B 3 今回空室がでたので

泊まったお部屋
63,150 Standard room with open-air bath and

steam sauna
露天風呂付  客室B 1  
60,000 Standard tatami room with

wooden bath
スタンダード 

(次の間・檜内風呂付)
客室C 9  
52,650 Standard tatami room with

wooden bath
スタンダード 

(檜内風呂付)
 客室C 7  



2005-07GK05-w450

施設名 強羅花壇 (ゴウラカダン)
住所 〒250-0408  神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
TEL 0460-82-3331 (FAX)0460-82-3334
交通 JR東海道線小田原駅

私鉄箱根登山鉄道小田原駅乗車(箱根湯本)行き(約16分)箱根湯本駅下車〜

私鉄箱根登山鉄道箱根湯本駅乗車(強羅)行き(約35分)強羅駅下車〜徒歩(約3分)
送迎 往路強羅駅から乗用車(現地連絡必要)

復路強羅駅まで乗用車(事前連絡必要)